診療時間

スタッフブログ

喉の乾燥対策に鍼灸整骨院へ♪【浅草橋のアクア鍼灸整骨院】|浅草橋アクア鍼灸整骨院

喉の乾燥対策に鍼灸整骨院へ♪【浅草橋のアクア鍼灸整骨院】

こんにちは!

浅草橋のアクア鍼灸整骨院です☆

 

11月にはいると冷え込みが一層強まりましたね…

電車やお店によっては暖房を入れ始めたところもあり、『乾燥』を感じることが増えたのではないでしょうか?

一言に『乾燥』といっても、喉の乾燥・顏の乾燥・身体の乾燥と種類はたくさんあります。

 

まずは、季節の変わり目から症状が出やすい『喉の乾燥』についてお話していきます!

 

寒さが強くなってくると、空気が乾燥してきます。

また、夏に比べて汗をかかない為、水分を摂る機会が少なくなり、体内に十分な水分を取り込めず、鼻や喉が乾燥してしまいます。

 

鼻や喉は粘膜に覆われており、空気中の雑菌やウイルスが体内に侵入するのを防いでいますが、

乾燥して、粘膜を覆っている粘液が固まってしまうと、本来の身体を守る免疫機能が低下するため、

細菌やウイルスが体内に侵入し感染しやすくなります。

 

つまり、喉の乾燥は、喉の「粘膜の炎症」を起こしやすくしてしまうんです!

 

【喉の乾燥対策法】

マスクの着用 →マスクの中に濡れたガーゼなどを入れると効果的です!

加湿器 →部屋全体の加湿。湿度の目安は50%程度です。高すぎるとカビの原因に!

観葉植物や水を入れたコップを置く →水分が蒸発し、室内の湿度を上げてくれます。

部屋に濡れたタオルを干す

うがい →直接的に喉を潤す効果がある他、ウイルスや細菌を洗い流す効果もあります。

口呼吸ではなく「鼻呼吸」 →鼻の副鼻腔を通ることにより、適度に温められながら加湿され、肺の中に送りこまれます。

水分補給 →喉に優しい温かい飲み物を意識するのがポイント!

首や背中の緊張をとる →コリが強いと血流が悪くなり、呼吸がしにくくなるので身体をリラックスさせましょう♪

 

…といった様々な方法があります。

喉の乾燥により、免疫力の低下にもつながるため、こまめな対策が必要となります!

 

アクア鍼灸整骨院でも、全身の血流をアップさせるためにマッサージや鍼灸、ストレッチやトレーニングなどを行っています。

これからの季節の健康増進のため、ぜひ施術を定期的に受けていきましょう☆

お問い合わせ

  • アクア鍼灸整骨院 03-5833-6122
  • アクセスマップ
  • 診療時間
住所
〒111-0053
東京都台東区浅草橋3-8-11藤和シティコープ105
アクセス
浅草橋駅西口から徒歩5分