診療時間

スタッフブログ

睡眠は量より質が大事です!【台東区浅草橋のアクア鍼灸整骨院】|浅草橋アクア鍼灸整骨院

睡眠は量より質が大事です!【台東区浅草橋のアクア鍼灸整骨院】

こんにちは!台東区浅草橋アクア鍼灸整骨院です(#^^#)

 

秋らしい涼しい日が続き、夜も過ごしやすくなってきましたが、

みなさんゆっくり眠れていますか???

 

寝る直前までスマホを見ていたり、

照明を落として読書をしたり、

寝る直前に食事をしたりしていませんか???

 

これらは、睡眠の質を落とす原因にもなってきます…

 

それは、体内時計と自律神経の関わりによるもので、

このリズムが乱れることは、睡眠に悪い影響を与えてしまいます。

 

自律神経には、

日中に優位に活動する緊張モードの「交感神経」と夜間に優位になるリラックスモードの「副交感神経」があります。

自律神経は、どちらか一方が活動すると、もう一方は抑制されることによってバランスを取っています。

 

夜に副交感神経が優位になると、寝付きもよくなりグッスリ眠れ、身体が休まることでしっかり回復することができます。

また、睡眠中には特に成長ホルモンが重要な働きをし、細胞の新陳代謝を促進し、

病気やケガの治癒促進・免疫力の向上・アンチエイジングなどにも良い影響がでます!

 

【オススメご自宅ケア】

・ぬるめのお湯(38-41度)への入浴

・ヒーリングミュージックなどの音楽を聴く

・深呼吸(腹式呼吸)をする

・ストレッチをする

・スマホやパソコンは寝る1時間前までにする

 

特に、身体のコリが強かったり、痛みが出ていたりすると、

身体もリラックスできなくなり、休みにくくなってしまいます。

筋肉をほぐし、緊張をとることも睡眠の質の向上につながります。

アクア鍼灸整骨院では、身体の緊張を取るために様々なアプローチの方法があります。

最近、睡眠不足だったり、疲れが取れにくくなってる方は、マッサージや鍼灸治療で身体をほぐしてみましょう!

 

リラックスしやすい体つくりも大切なケアになります!(^^)!

お気軽にご相談ください★

お問い合わせ

  • アクア鍼灸整骨院 03-5833-6122
  • アクセスマップ
  • 診療時間
住所
〒111-0053
東京都台東区浅草橋3-8-11藤和シティコープ105
アクセス
浅草橋駅西口から徒歩5分