診療時間

スタッフブログ

骨盤ケア・骨盤矯正ってなぜ必要なの?【台東区浅草橋のアクア鍼灸整骨院】|浅草橋アクア鍼灸整骨院

骨盤ケア・骨盤矯正ってなぜ必要なの?【台東区浅草橋のアクア鍼灸整骨院】

骨盤ケアがなぜ必要なのかお伝えしていきます!

 

妊娠中は赤ちゃんの成長にともない子宮が大きくなります。

骨盤まわりの靭帯がゆるくなることで出産しやすく、赤ちゃんもお腹で育ちやすくなります。

 

そのぶん、骨盤は大きく開きます。

開いたままの状態が続き、元に戻らないことで、

身体のバランスが崩れてしまい産後のマイナートラブルが生じやすくなります。

 

【産後によくあるマイナートラブル】

・尿もれ

・便秘

・腰痛

上記の項目は、骨盤と支えるインナーマッスルと呼ばれる筋肉が弱くなってしまって起こるトラブルでもあります。

 

つまり、骨盤をケアすることで、マイナートラブルへの対策にもなるんです!

 

妊娠前の体型に戻したい!というお声もよく聞きます。

産後の骨盤ケア(骨盤矯正)は、妊娠で開いた骨盤を戻すケアから始めるのが大切になります!

その後、正しい身体の使い方を覚え、姿勢を意識することで妊娠前の体型に近づけるサポートにもなります^^

 

 骨盤

 

 長い妊娠期間で疲れ切った筋肉に、

「出産」という大きな仕事が加わるということで、全身の筋肉がさらに酷使されダメージを受けます。

産後の育児では全身の筋肉を使い日常生活を送ることになります。

骨盤が歪んだままだと、血の巡りが悪くなり代謝も落ちて、痩せにくくなったり、

冷えやむくみにもつながってしまいます…

 

『疲労した筋肉をほぐすこと』『インナーマッスルを強化して骨盤を閉める』がポイントになります★

 

まずは、今の骨盤の状態がどうなっているのか?身体の状態はどうなっているのか?

…といった『現状』を確認し、一人ひとりに合ったケアの方法をご説明させて頂きます!

 

アクア鍼灸整骨院では、ベビーカーでお子さんとご一緒の来院も可能ですので、

お気軽にお問合せください♪

(赤ちゃんと一緒に来院希望の場合は、その旨をお伝えください)

お問い合わせ

  • アクア鍼灸整骨院 03-5833-6122
  • アクセスマップ
  • 診療時間
住所
〒111-0053
東京都台東区浅草橋3-8-11藤和シティコープ105
アクセス
浅草橋駅西口から徒歩5分