診療時間

スタッフブログ

こんなダイエットは危険?ダイエットを始める前に知っておきたい事。【台東区浅草橋アクア鍼灸整骨院】|浅草橋アクア鍼灸整骨院

こんなダイエットは危険?ダイエットを始める前に知っておきたい事。【台東区浅草橋アクア鍼灸整骨院】

今日はダイエットの注意点を書いていきたいと思いますので是非最後までお読みください!

 

 

1,○○抜きダイエットはNG!?

巷で流行っているダイエット法の中に○○抜きダイエットや○○を食べるだけ。というようなダイエットがあります。

このようなダイエット法は正直あまりお勧めできません。

なぜなら栄養の偏りが起こるため、健康面を考えると長期間続けることが難しいからです。

 

2,ランニング中心のダイエットは痩せない!?

ランニングによる消費カロリーはおよそ体重×距離なので体重60㎏の人が10㎞走ったとしても60㎏×10㎞=600㎉となり

コンビニ弁当でいうと親子丼やシーチキンおにぎり約3個分程が大体600㎉です。

これらを消費する為に毎食後に10㎞なんて走れませんよね、、、

そしてもし結果として痩せたとしても、筋肉量が増えていないので代謝があまり上がっておらず、ランニングをやめるとリバウンドしやすい身体のままなのです。

 

3,体重を指標にするダイエットは危険!?

痩せる=体重が減るというダイエットをするというのはお勧めできません!

何故なら、筋肉は脂肪よりも重たいので筋肉がつくと体重が自然と増えるからです。

この時に、頑張って「ダイエットしているのに体重が増えてしまった」と勘違いしない為にも

ウエスト周りや太ももの周りなどを測定しておく事をお勧めします。

   

人間が痩せるのは消費カロリー>摂取カロリーの場合のみです!

ダイエットには運動による消費カロリーと食事による摂取カロリーの2つが鍵になってきます。

 

で、す、が、「健康的」に痩せるにはカロリーだけを気にしていてはいけません!

1日の食事の中でタンパク質、脂質、炭水化物の食べる割合を調節して食べる事をお勧めします。

ダイエットは健康的に、そして継続できることがとても大切になので無理のない範囲で地道に取り組みましょう!

お問い合わせ

  • アクア鍼灸整骨院 03-5833-6122
  • アクセスマップ
  • 診療時間
住所
〒111-0053
東京都台東区浅草橋3-8-11藤和シティコープ105
アクセス
浅草橋駅西口から徒歩5分