診療時間

スタッフブログ

産後の骨盤矯正は保険適用できる?|浅草橋アクア鍼灸整骨院

産後の骨盤矯正は保険適用できる?

【整骨院の産後の骨盤矯正は保険適用されない?】

整骨院といえば、スポーツや交通事故などのケガでもかかることが多いですよね。

保険適用される治療も行っているところで、骨盤矯正が保険適用されないのはなぜでしょうか?

【産後の骨盤矯正が保険適用されない理由】

産後の骨盤矯正が保険適用外の治療になる理由は、急性の痛みではないからです。

保険適用される治療とは、急性のケガ(捻挫や打撲、肉離れなど)のみとなります。

例えば、慢性的な肩こりや腰痛、スポーツでも急性ではない筋肉疲労や、神経性による筋肉の痛みは保険適用外になります。

よって、産後の骨盤矯正も、急性のケガによる痛みの治療とならないため、保険適用がされないのです。

 

体に痛みがある場合、保険適用なら治療費も低料金で済むため、できれば保険適用で治療したいと思う人がほとんどだと思います。

 

しかし、急性の場合や、負傷原因がはっきりしている痛み以外は、保険適用となりません。

こういった理由から、やはり骨盤矯正は保険適用外(自費診療)となります。

※ただし、妊娠中の姿勢不良等が原因となって生じた背中や腰の痛みや、育児動作での負担が原因となった肩や腕の痛みなど、保険が利用出来る症状もありますのでご相談下さい。

 

【産後の骨盤矯正は医療費控除の対象になる?】

産後の骨盤矯正は、骨盤の歪みからくる具体的な痛みやしびれなどの症状を治療するという目的であれば、医療費控除の対象となる場合があります。

鍼灸整骨院の治療では、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、による施術で、「治療のための施術」に対しては、医療費控除の対象になります。

 

あくまで「治療のための施術」なので、体調を整える、リラクゼーションが目的の施術に対しては医療費控除として認められません。

産後の骨盤矯正でも、美容(ダイエットやスタイルアップなど)の為に受ける施術は医療費控除とならない可能性が高いので、医療費控除となるかどうかは、一度相談してみましょう。

 

【浅草橋アクア鍼灸整骨院の産後骨盤矯正】

①ボキボキといった矯正は致しませんので初めての方でも安心です!

産後のママさんのお体は非常にデリケートです。

そのデリケートなお体に強い矯正や刺激を無理に与えると、症状が逆に悪化する場合がございます。

当院の産後骨盤矯正はママの身体に優しい矯正で、更に効果も長持ちします。ボキボキッといった施術は行いませんので、矯正が初めてのママも安心して御通院いただけます。

また、産前はマタニティマッサージを受けていたけれど、産後は本格的な矯正を受けたいという方にも人気です。

 

②ズレの原因、現在の状態、施術の内容の説明を分かりやすく解説します

矯正や手技療法が初めてといったママも少なくありません。

当院では患者様が不安を抱えたまま施術するという事は一切なく、

症状の説明、施術の説明、施術の後の説明、来院説明、すべて患者様に分かりやすいようにご案内させて頂いております。

いきなりベッドに寝かされて、痛い施術や矯正ということはありませんので、治療院が初めての方も安心です。

 

③完全個室を設置し、国家資格の女性スタッフも常駐しています。

ベビーカーの赤ちゃんと小さいお子さん連れの方もご一緒に来院可能です!

個室、半個室を設置し、女性スタッフも常駐しております。

お気軽に問い合わせください。

 

当院での産後骨盤矯正プログラムではまず初めにカウンセリングで身体のお悩み、筋肉や関節の柔軟性等の確認をさせていただきます。

その上で患者さん一人ひとりに合わせた施術プランをご案内しています。

施術プログラムは筋肉の柔軟性・関節の安定性・機能的動作の修得を軸に進めていきます。

 

台東区浅草橋アクア鍼灸整骨院の産後骨盤矯正プログラムは産後2か月から受けることができます。(医師の同意があれば産後1カ月から行えます)

ホルモンバランスの影響を考慮すると産後10か月までの間に始めると妊娠前の体に戻しやすくなります。

 

人間の体は外部の環境にかかわらず一定の状態を保とうとする調節機能があり、施術後も元の状態に戻ろうとする力が働くため、

来院のペースの理想は週2~3回です。そして新しい環境(体の状態)を定着するには3カ月かかります。

そのため台東区浅草橋アクア鍼灸整骨院の産後の骨盤矯正プログラムでは約3カ月かけて良い身体の状態の癖付けをしいていき新しい環境を体に覚えこませていきます。

浅草橋アクア鍼灸整骨院のご案内

お問い合わせ

  • アクア鍼灸整骨院 03-5833-6122
  • アクセスマップ
  • 診療時間
住所
〒111-0053
東京都台東区浅草橋3-8-11藤和シティコープ105
アクセス
浅草橋駅西口から徒歩5分