診療時間

スタッフブログ

整体の効果ってご存じですか?|浅草橋アクア鍼灸整骨院

整体の効果ってご存じですか?

「整体って本当に効果があるの?」

「整体には何回通えば効果が出るのかな? 」

このように、思っていませんか?

 

整体の効果には個人差はあるものの、施術を受けた多くの方がその効果を実感されているようです。

整体は背骨や骨盤のズレを矯正して筋肉の疲労・コリをほぐす、身体の歪みを整えて、健康へと導いていくものです。

体調を整えるためには、骨盤や背骨など身体の中心にある部位のズレを本来の位置に戻すことが大切です。

骨のズレや、筋肉の疲労やコリが改善されると血流も良くなるため、体調を整えることが期待できるでしょう。

 

長年の蓄積でバランスが崩れている場合、その悪い状態がクセになってしまっていることがほとんどです。

そういったこともあり、「1回で改善できるか?」といった場合、整体は1回だけの施術では完全に治すことはできません。

整体施術を効果につなげるためには、複数回に渡って整体を受ける必要があると考えておいたほうがよいでしょう。

 

整体の効果について、複数の整体院が公表している症状改善のプロセスを見比べると、

おおよそ6回程度を目安に症状の改善が見られ始めるという共通項が見受けられます。

しかし、1回通っただけでも肩周りが軽くなった、背筋が伸びた気がする、と効果を実感できることが多いのも事実です。

これは一時的に体の血行や改善し、筋肉のコリの状態が良くなった結果であり、関節の動きや筋肉のバランスが整ったからといえます。

 

体調を整えるうえで、全身をほぐすことは基本中の基本です。

冷えもあるし身体のコリも強いし身体が重い… という症状があるなら、まず整体に行くのも対策のひとつの方法です。

 

整体で凝り固まった身体の筋肉をほぐすことで、血行や基礎代謝にアプローチされて体全体に血がめぐり、冷えも解消されます。

また、骨盤を正しい位置に整えていくことで、内臓疲労も防ぐことができます。

整体へ行くときには、施術者と相談しながら自分の身体の悩みに合った施術を受けるのが効果的です。

 

しかし、この良い状態を維持していくには、一度だけの施術ではなく、ある程度の継続的な施術とセルフケアが大切です。

初回から症状の改善が見られるものの、2回目、3回目を受ける前には症状が少し戻って、この「症状が戻る→改善する」を繰り返して改善へ向かっていきます。

 

効果の感じ方には個人差はありますが、なるべくなら続けて、体のバランスを整えていくのが大切です。

 

また、根本改善になると時間がかかる場合が多いので、整体での施術だけでなく、ご自宅でのセルフケアがとても大切になってきます。

 

浅草橋アクア鍼灸整骨院では、施術後に効果持続のためのご自宅で行うセルフケアとしてストレッチやトレーニングなどの方法もお伝えしています。

お一人お一人に合わせたオーダーメイドのプランになりますので、まずは身体の状態の把握をするために、施術体験を受けていただくことをオススメしています。

 

浅草橋アクア鍼灸整骨院では、マッサージ・電気治療・鍼灸・ストレッチ・トレーニングなど組み合わせることもできるので、お体の変化も起きやすくなっております。

お体のバランスを整えたいと思っている方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

浅草橋アクア鍼灸整骨院の施術

お問い合わせ

  • アクア鍼灸整骨院 03-5833-6122
  • アクセスマップ
  • 診療時間
住所
〒111-0053
東京都台東区浅草橋3-8-11藤和シティコープ105
アクセス
浅草橋駅西口から徒歩5分