診療時間

スタッフブログ

骨盤矯正ってどんなもの?|浅草橋アクア鍼灸整骨院

骨盤矯正ってどんなもの?

最近は、健康や美容に関心の高い方も多くなっており「骨盤矯正」「骨盤調整」をしたことがあるという方も多いかもしれません。

ダイエットや産後の不調の緩和の目的で施術を受ける方も多くなってきてはいますが、やはり多いのは腰痛でお悩みの方です。

 

「腰痛」といっても、症状は人それぞれ異なり原因もさまざまです。

 

その腰痛の原因の一つとして「骨盤のゆがみ」があります。

そのゆがみ(傾きやねじれ)を 矯正・調整していく施術が「骨盤矯正」になります。

 

骨盤矯正と聞くと、バキバキと直接骨を動かすものだと思われている方もいるかもしれませんが、当院はそういった治療は行いません。

 

骨盤矯正は骨盤に付着する筋肉を中心に、指圧やストレッチを行って身体の悪い癖を取り除き、

ゆがんでしまった骨盤を本来の正しい位置に戻す施術のことです。

 

そして骨盤周りの筋肉を中心に、原因となる部位を直接アプローチしたり、

骨盤体操で悪い癖を取り除いていき、姿勢が悪くて力の入り過ぎている部位に対しては、ストレッチや姿勢指導を行います。

さらに正しく使えていない筋肉に対しては、筋力強化のためのトレーニングを行います。

 

骨盤がゆがむということは、日常生活での姿勢などにより骨盤を支えている筋力にゆがみが生じ、

正常な位置で支えられない状態をいいます。

 

台東区浅草橋アクア鍼灸整骨院では、まず気になる状態についてのカウンセリングを行います。

そのうえで、身体のお悩みをおうかがいし、筋肉や関節の柔軟性等の確認をさせていただきます。

 

施術プログラムは筋肉の柔軟性・関節の安定性・機能的動作の修得を軸にそれぞれに合わせて進めていきます。

手技療法やストレッチ、筋膜リリースを中心に行って筋肉・関節の柔軟性改善を図り骨盤を整えていきます。

 

身体の土台でもある骨盤の歪みは、腰痛だけでなく肩こり・むくみ・冷え、下半身太りなどの体型の変化など、さまざまな不調を引き起こしやすくします。

また、硬くなった筋肉をもみほぐしたり柔軟性を出しただけでは、身体を支えるための筋力の根本的な改善にはならず、きちんとケアしたとは言えません。

そのため体幹、関節周りの安定をはかるためにインナーマッスルに刺激をいれるトレーニングが必要になってきます。

 

骨盤矯正に興味はあるけど、不安があるという方や、どこに行ったらよいかわからない場合などありましたら、

お気軽に台東区浅草橋アクア鍼灸整骨院にご相談ください。

お一人おひとりに合わせた方法で治療を提案させていただきます。

診療時間 平日 10:00~13:00 15:00~20:00

     土曜  10:00~16:00 

     日曜・祝日:休診

浅草橋駅   西口    徒歩6分

蔵前駅    A3出口  徒歩13分

新御徒町駅  A2出口  徒歩13分

秋葉原駅   昭和通り口 徒歩15分

台東区浅草橋アクア鍼灸整骨院の骨盤矯正

お問い合わせ

  • アクア鍼灸整骨院 03-5833-6122
  • アクセスマップ
  • 診療時間
住所
〒111-0053
東京都台東区浅草橋3-8-11藤和シティコープ105
アクセス
浅草橋駅西口から徒歩5分