診療時間

スタッフブログ

骨盤のゆがみは猫背にも効果あり!|浅草橋アクア鍼灸整骨院

骨盤のゆがみは猫背にも効果あり!

普段の生活の中で下記のような行動に思い当たることはありますか?

・PCやスマートフォンを長時間同じ姿勢で見ている

・気づくとついつい足を組んでいる

・筋力が低下していると感じる

・つい横座りしてしまう

・肩の高さが左右で違う

・立っている時、どちらか一方の脚に重心を置く

・左右で靴底のすり減り具合が違う

・脚のむくみが気になる

・O脚である

・姿勢が悪く猫背気味

・下腹がポッコリ出ている

・便秘になりやすい

 

上記はどれも骨盤まわりの筋肉のバランスが悪いことが原因で症状がでています。

またどれも骨盤のゆがみが出やすい行動です。

 

特に日本人の9割が抱えているといわれている「猫背」は骨盤の歪みからの影響が大きく、見た目以上に全身のバランスに関わってきます。

猫のように背中が丸くなっている姿勢から「猫背」と名付けられました。

人間の脊柱はS字カーブのように湾曲しているのが通常ですが、猫背になるとそのカーブが強くなってしまうため身体に負担がかかりやすくなります。

進行してくるとS字カーブが無くなっていき、脊柱全体で弧を描くような状態の円背という状態になってしまい高齢者に多い腰の曲がった姿勢になってしまいます。

また、巻き肩になり、なで肩気味になると、姿勢が悪く、だるそうに見えてしまうこともあります。

他にも猫背になるとそれにあわせて身体全体がバランスをとろうとするため、

前にあごが突き出すようになったり、腰を反らす反り腰になったりと背中以外にも影響がでてきてしまいます。

 

だからと言って、「猫背を治さないと!」と思い、両肩を後ろに引くことは間違った方法です。

多くの方がこれをやってしまいがちですが、このように無理やりな方法だと、肩に力が入って長時間この姿勢をキープすることは難しく、また肩がこりやすくなってしまいます。

正しい姿勢は『肩の力を抜いて顎を軽く引く』です。

そしてお臍の位置を少し高くなるように意識をして、お腹のインナーマッスル部分に力を入れへこませます。

そうすることで背筋が伸びて「ゴールデンライン」が出来上がり、綺麗な姿勢になれます。

 

骨盤矯正を行うことで、普段意識しにくいお腹のインナーマッスルを意識しやすくなるようにサポートできます。

骨盤の歪みは、見た目に影響がでていても気になりにくいポイントになります。

浅草橋アクア鍼灸整骨院では、患者様それぞれの状態に合わせて骨盤矯正の内容をオーダーメイドで組み立てております。

当院では、プロの国家資格者がほぐす部分・強化した方がよい部分を見極め、施術を行っております。

「見た目のバランスを良くしたい!」という方や、「猫背を改善したい!」という方はお気軽に浅草橋アクア鍼灸整骨院にご相談ください。

 

浅草橋アクア鍼灸整骨院の姿勢矯正

お問い合わせ

  • アクア鍼灸整骨院 03-5833-6122
  • アクセスマップ
  • 診療時間
住所
〒111-0053
東京都台東区浅草橋3-8-11藤和シティコープ105
アクセス
浅草橋駅西口から徒歩5分